イコ・グローブ紹介


記号の説明 ★[自分] ☆[相手] ?[どこに落ちるかわからない]●[メイン判定] ○[サブ判定]
個人的なオススメグローブ
チェイサー
ポイポイカップで序盤から後半まで安定して使えるサイコ・グローブ。
Lv.1のままでもけっこう使えるので最初に買っておくとジュニアカップ程度なら楽にクリアできる。
マスターカップだと敵も回避してくるので少し役不足に感じるかもしれない。

ブーメラン
チェイサーの強化型。と言ってもいいぐらい使いやすい。
消費もそこまで多くないし、命中精度も高めで扱いやすい上にミサイル効果のおまけ付き。
その上、超遠距離からでもホーミングするのがさらに良い。
LV.2でもマスターカップで十分使っていけるので、お金がないときなどに。

スター
ブーメラン並に使いやすい。
ブーメランより消費が少なめだが、遠距離からでは当たり辛いのがマイナス点か。
だが出が速いし、消費が少ない。安定して当てていけるグローブ。
ブーメランと違い、Lv.2だと当たり辛いので使うのなら3にしよう。

スリッター
上記の二つより確実性がない代わりに、当たれば多くのポイントを稼ぐことができる。
ガンガン当たれば気分爽快なので、気分転換にも向いているだろう。
派生のフラッシュメスより断然Lv.3のほうが使いやすい。
だがLv.2ではあまり使えないため、使うならLV.3にしたほうが良い。

オススメ順
ブーメラン > スリッターorホッパー > チェイサー > スター

強化型で使えるグローブ

クイックスター
スターの最終強化グローブ。青い球がフィールド上をグルグル回る。
敵の陣地に投げ込めば、かなりのダイレクトポイントが見込める。

スーパーボム
ボンバーの最終強化グローブ。投げると、小さな爆発が何度か起こる。
一度爆発に巻き込めれば、爆発が終わるまでほぼ脱出不可能。
(狭いステージで有効。)

クラッカー
クラッシャーの最終強化グローブ。投げると、頭上から赤い球が降ってくる。
スーパーボムと性能が似ているが、こちらは範囲が少し広い分、一度巻き込んでも脱出しやすい。
(狭いステージで有効。)

フラッシュカーテン
スリッターの最終強化グローブ。フラッシュカーテンの範囲を広くし、速度が遅くなった。
メテオ、クイックスターを除けば一番ダイレクトポイントを見込める。
ゴリゴリと敵を押していくので、爽快感もある。
(広いステージで有効。)

メテオ
マヌーから買えるグローブ。最強のグローブ。CPU戦ならこれを使えば負けることはない。

オススメ順
メテオ >>> クイックスター > フラッシュカーテン = クラッカー > スーパーボム


ボンバー 

 
爆発はやや大きめ。
ミサイルの爆風に少しだけ広くなった程度。
消費PSY:多め 溜め:無 ミサイル効果:無 総評:B+
キャラが空中にジャンプし、着弾と同時にブラックボールような敵キャラをふっとばす爆発を起こす。
消費はやや多めだが、ミサイル以上の爆発があり適当に撃っても当てやすいのが特徴。
ミサイルやブラックボールのような爆風と同じでしゃがんでも回避ができる。
しかし、着弾する物にうまく当てれば物の接触と爆風とで、2回当てることが可能。
範囲が広く使いやすいのだが、ダイレクトポイントは稼がないので消費を考えると微妙。

回避する場合:
緊急回避では難しいので、しゃがんで避けること。
使用キャラはビバ。




スリッター
一直線上に飛ぶ。
敵を押して押して押しまくる。
Lv.3になると微妙な追尾有り。
消費PSY:普通 溜め:普通 ミサイル効果:有 総評:A+
力を込めて、持っている物で押し付ける。
Lv2とLv3だと大きな違いがある珍しいグローブ。
Lv2の場合は速度が速く直進しかしない。Lv3は速度は遅いが、敵を追尾する。
2のほうは速度が速すぎて1〜2回程度しか当てることができないが、
3は遅いので、奥まで押しつけていく。うまくいけば、5〜6回は当てることができるだろう。
接近戦での使用は厳禁。スリッターが敵自体をすり抜けて、1回しか当てることができない。
消費の割に当てる回数が圧倒的に多い。オススメの一品。

回避する場合:
向かってきたら緊急回避で避けよう。実はジャンプするだけでも避けられるぞ。試してみよう。
使用キャラはゴヘイ。




サーチャー

 
動く方向、落ちる方向はランダム。
4回、と覚えておけば回避も簡単。
消費PSY:やや多め 溜め:小 ミサイル効果:有 総評:A-
持っているものが空中に浮き、4回カクカク動いた後に敵に落下。
空中にいる時間の間に他の行動ができるのが大きな利点と言える。
ミサイル効果がある為、比較的使いやすい。
敵が遠すぎたり、近すぎたりするとこちらに向かってくる場合もあるので注意が必要。

回避する場合:
4回動いた後に落ちてくるのでタイミングを見て、緊急回避。
使用キャラはサイボ。




クラッシャー
間隔は広めだが横には長く飛んでいく。
なので緊急回避での回避は難しいだろう。
消費PSY:多め 溜め:大 ミサイル効果:有 総評:B

物を溜めて投げて頂点に行った時に8方向に赤い球を出してそのまま真下に落下。
(☆地点に投げた物が降ってくる。)
ミサイル効果があり、遠投距離が長めだが、溜めは長いので注意。
Lv3だと球との間隔が遠いので、ミサイルで使うこと。
のっぽさんが使ってくると邪魔くさいが、こちらが使うといまいち感がある。
遠くの敵に攻撃でき、確実性があるものの、
消費の割に、一回の攻撃で多くのダイレクトポイントが稼げない点は痛いか。

回避する場合:
Lv3+ミサイルだと避ける術は正直ない。間にうまく入れればいいが・・。
使用キャラはのっぽさん。




ホッパー
●1
●2
 
 
相手にバウンドしながら追尾。
その後は相手の回りを(図で言う1と2を交互に)、
ウロウロする。速度自体は遅め。
消費PSY:普通 溜め:小 ミサイル効果:有 総評:A+
物が跳ねて、敵を追尾する。
一度当たれば、敵の上を何回もバウンドするのでダイレクトポイントがかなり稼げる。
スリッターと似たり寄ったりだが、こちらは速度が速い代わりに物に当たる?と途中で消えてしまうことがあり、自分にも当たる。
スリッターが遠距離向けならこちらは接近戦向け。遠距離だと相手まで届かないことが多いのだ。
どちらを使うかはお好みで。どちらもうまくいけば一度で5〜6回は当たる。

回避する場合:
速度が速いと言っても、バウンドしながらなので緊急回避で容易に避けれる。
使用キャラはショータ。




サンダー
自分の向いている方向に、
ブレることなく一直線に飛んでいく。
消費PSY:少なめ 溜め:無 ミサイル効果:無 総評:A
物をボールのように蹴り、一直線に飛んでいく。
消費の少なさが魅力で、どんどん使っていける。
速度も速く、確実に狙っていける。手頃な岩を見つけたら、バシバシ蹴っていこう。
派手さがないが、確実性がある優秀なグローブ。(蹴っているのにグローブなのか。)

回避する場合:
気付いてからは避けれない。
使用キャラはジョニー。




チェイサー
 
●1 ●1
 
 
投げた物がそのまま近くに相手に追尾。
右か左にカーブする。
消費PSY:やや多め 溜め:無 ミサイル効果:無 総評:A
物を三つの追尾の球に変化させて相手に投げつける、ごく普通なサイコ・グローブ。
ホーミング性はいまいちといった感じで、CPUにあっさり避けられることも多々ある。
だが出が速めで、相手の当てどころによってはバウンドし、3〜4回連続で当てることも可能で、
ホーミング性がいまいちと言っても、適当に撃っても意外と当たるのがポイント。
避け辛いアイスステージなどで使うと効果的。
タイマン向けでは無いので乱戦でガンガン使っていこう。

回避する場合:
遠距離だと球が速いので避け辛いが、緊急回避でも避けれる速度なので、なるべく避けよう。
使用キャラはヒデキ。




ブーメラン
 
●1 2
 ○
 ○
投げた相手の真上(1)に飛んでいき、
そのまま落ちてくる(2)。
真上に行く間に判定有り。
消費PSY:普通 溜め:普通 ミサイル効果:有 総評:A+
物をブーメランに変化させて空中に飛ばし、近くにいる敵に目掛けて落下。自分には落ちてこないので安心しよう。
空中に飛ばすまでの間にも当たり判定がある上に、落下するときのホーミング性がかなり優れている。
CPU相手ならほとんどの確率で当たるのが大きなポイントと言える。
1回しか当たることが無いが、ミサイル効果もがあるのでミサイルで使うとさらに強力となるだろう。
タイマン、乱戦共に使えるし、マスターカップでも通用するオススメの一品。

回避する場合:
回避するのは実は簡単。ブーメランが飛んでくる方向に、ほふく前進するだけ。
ただ物の大きさによっては、ほふく前進では避けれないときもあるので、緊急回避でも可。
使用キャラはローラ。




シャウト
 
空中を適当に動いているので、
サーチャーよりもホーミング性能は悪い。
その分、回避し辛いのが利点。
消費PSY:かなり少なめ 溜め:無 ミサイル効果:有 総評:B+
サーチャーに似たサイコ・グローブ。頭上に上げた後、空中を4秒ほどウロチョロし、近くにいた敵に落下する。
サーチャーと違い、ホーミング性が全くない。が、しかしシャウトは消費PSYがかなり少なめなのが特徴。
遠距離から手頃なミサイルを見つけては、投げまくるのもなかなか楽しい。
自分にも落ちてくることもあるので、投げたら緊急回避で離れるといいだろう。
尚、落ちてくる角度によって物がバウンドし、ホッパーのように何回も当たることがある。
ホーミング性の関係で確実性は全くないが、消費の少なさを考えると優秀なグローブと言える。
当たるかは運によるが。

回避する場合:
落ちてくるタイミングを見計らって緊急回避。実はジャンプでも回避可能。
使用キャラはおしん。




ハリケーン
●2 ●2 ●2
●2 ●2
●2 ●1 2 ●2
 
真上に投げた後(1)、敵付近をぐるぐる回る(2)。
確実性がないのが難点。
消費PSY:やや多め 溜め:特大 ミサイル効果:有 総評:B-
物を溜めて投げて、フィールドをぐるぐる回る。ミサイル効果があり。
溜め時間が特大で異様に長いのが難点。
接近戦で使うと誤ってこちらに飛んでくる可能性があるので、使うのならば遠距離で使うこと。
消費もやや多めでホーミング性もないので、敵を邪魔するのがメインと言えるか。
溜めの長さや消費の多さに比べると、ダイレクトポイントは稼げないので微妙なグローブ。

回避する場合:
こちらに投げてくることがわかったら離れるといいだろう。どちらにぐるぐる回るのかわからないのが難点。
使用キャラはアントン。




ヘイル
サンダーと似ているが、
サンダーより少しだけ左右に判定が大きい。
その分、サンダーよりも消費がやや大きくなる。
消費PSY:やや少なめ 溜め:無 ミサイル効果:有 総評:A
キャラがジャンプし、一直線に投げる。その際に青い粉塵のようなものを地面に散りばめていき、それに当たり判定がある。
クラッシャーより更に遠くに投げるので、けっこうな飛距離がある。
一直線に投げるので、ホーミング性は全くないが速度が速く、ある程度は当てやすい。
消費もやや少なめで使いやすいが、横の判定が狭いのでしっかり狙って撃とう。
サンダーの空中版と言っていいが、こちらのほうがやや消費が高く、少々当てやすい。
空中に上がるモーションがあるので、相手が避けやすいと言えば避けやすいか。

回避する場合:
サンダーよりある程度は避けやすい。見極めて緊急回避で避けてみよう。
使用キャラはキャシー。




スター
 
クラッシャーと似ている。
クラッシャーより球の間隔が狭く、大きく広がらないが、
出が速いので当てやすいのがポイント。
消費PSY:少なめ 溜め:無 ミサイル効果:有 総評:A
一見クラッシャーと似ているが、こちらは物が着弾した後に8方向に球が出る。
飛距離はクラッシャーと一緒で、球との間隔が狭く、球自体の飛距離が短い。
だがクラッシャーより消費が少なめで、技の出が速い。
クラッシャーより派手さが無いが、こちらのほうがオススメ。

回避する場合:
クラッシャーより範囲が狭い代わりに、溜めが無いので、どっちみち回避は難しい。
使用キャラはドジロー。




マジック
 
☆ ●2
 
 
★ ●1
真上に上げ、相手の頭上から落ちてくる。
時差により、落ちてくる場所がズレることがほとんど。
消費PSY:少なめ 溜め:無 ミサイル効果:有 総評:A-

シャウト、サーチャーに似た追尾系サイコ・グローブ。
頭上高く物を上げ、マジックと言う名の通り、消して、何処に落ちるかはわからない。
相手との距離が近すぎると、自分にも落ちてくることがあるので注意すること。
相手を追尾して落下。ではなく、そのまま一直線に敵がいた場所に落ちるだけなので追尾性は三つの内、一番ない。
しかし消費が少ないし、誰に当たるかは一切わからないので、使っていて楽しいグローブだろう。

回避する場合:
誰かがマジックを使ったら、緊急回避で避けること。すぐに落ちてくるので注意。
使用キャラはデブオ。




ポイズン
 
爆発はボンバーとほぼ同じ。
自分にも当たるので非常に扱い辛い。
消費PSY:普通 溜め:小 ミサイル効果:無(しかし投げた物が無くならない。) 総評:C

補助系のサイコ・グローブ。
グローブの力により、黒いオーラを纏った物を投げる。
着弾すると黒い爆発が起きる。ダメージは一切ないが、巻き込まれるとフラフラ状態となってしまう。
自分も巻き込まれるとフラフラになるので注意して使うこと。
飛距離はそこそこあるので、うまい具合に投げれば、多くの敵をフラフラ状態にできる。
しかし、何か障害物に当たるとその場で爆発するので、非常に使い辛い。
ミサイル効果は当然受けない。投げた物は無くならないが、当たると一応ダイレクトポイントが入る。
(しかし爆発はダイレクトポイントはない。)
タイマンだとそこそこ使えるか?程度。フラフラ状態になったとしても、乱戦だとあまり意味はないし、
自分がなることのほうが多いので、一番使えないサイコ・グローブだろう。

回避する場合:
爆発は意外にでかく、避けるのは至難の業。受けたら遠くへ逃げよう。
使用キャラはヤン。




ボンバーレール
●1 ●1 ●1
ボンバーLv.3の強化版。
ボンバーの爆発が後ろに続くようになり(1)、
広範囲に広がるようになった。
投げればまず当たる。
消費PSY:多い 溜め:無 ミサイル効果:無 総評:B-
ボンバーから強化すると増えるサイコ・グローブ。
基本性能はLv.3から変わりはないが、後ろにも広がるので外れることはまずない。
ただその後ろに広がるのもそう大きくないし、相変わらず1ダイレクトポイントしか入らない。
その割にはボンバーLv.3よりも消費が多少多めになっているため、
場合によってはボンバーを選んだほうが賢明かもしれない。

回避する場合:
発動が相変わらず速い上に、範囲がボンバーよりも広い為に見てから避けるのは無理。
使うのはビバなので、こっちを見たら要注意。




フラッシュメス
青い壁が一直線に飛ぶ。
追尾なし、Lv.2スリッターの強化型。
消費PSY:普通 溜め:普通 ミサイル効果:無 総評:B+
スリッターから強化すると増えるサイコ・グローブ。
Lv.2スリッターの強化型。一直線上に青い壁が飛んでいく。
範囲が狭い代わりに、速度が速い。
貫通性能があるにはあるのだが、2回当たることはあまりないため、
Lv.2スリッターとほとんど変わらない点が悲しいところだ。

回避する場合:
速度が速い為、避けるのは難しいが範囲が狭いのが救い。
Lv.3スリッターより脅威ではないので、これを使うゴヘイは軽視していいだろう。




オーメン
☆ ●1
ゆっくりと敵を追尾。
使い勝手は良いが、消費がやや多い。
消費PSY:やや多め 溜め:普通 ミサイル効果:有 総評:B+
サーチャーから強化すると増えるサイコ・グローブ。
ゆっくりと近くにいる敵を追尾して、相手が何かのボタンを押したら落下する。
他追尾グローブと同じく、自分に来ることがあるので注意。
使い方としては試合が始まったらさっそく使い、オーメンが追尾していったキャラへ自分も付いていき、
適当に物を投げて攻撃。そうすると、相手がダウンすると同時にほぼ確実にオーメンが落ちてくるので、
2回(ミサイルだとさらに+される。)ダイレクトポイントが稼げる。

回避する場合:
こっちに向かってきた場合、距離をとろう。(その際はボタンを押さないように。)
ある程度離れたら、緊急回避で避ける。




以降、作成中。



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